デッキの解説を見ていると、「〇〇を壁にして時間を稼いで~」という考えをみることがあります。
しかし、これはやってはいけない戦術です。
なぜか。
自分が稼いだターンと同じだけ、相手もターンを稼いでいるからです。
自分がターンを稼ぐためカード使うのに、相手は攻撃しながらターンを稼いでいるのです。
これでは有利になる道理がありません。
だから、時間を稼ぐのは基本的に悪手です。
ただし、基本があれば応用もあります。
デッキ構築において、またはプレイングにおいて、時間を稼ぐことが有効に働くこともあります。
それは「ターン当たりの展開速度が相手よりも早い場合」です。
例を挙げると...
●相手の場に2進化が複数居るが、こちらはまだ進化できていない
→ 相手の場が完成しているので、相手の場の成長は頭打ち状態です。
対してこちらは成長余地があるので、ターンを稼ぐことで相手と自分の場の状態の差が縮まります。
●ガマゲロゲEXを壁にしてブルブルパンチをしている
→ 相手の妨害をしているので、相対的に相手より効率的に場を作ることができます。
パターンは他にもたくさんあります。
大切なのは、対人ゲームはすべてが相対的だと意識すること。
自分がしたいことをする間に、相手がもっとたくさんのことをしては意味がない。
プランをもって動くことが必要です。
しかし、これはやってはいけない戦術です。
なぜか。
自分が稼いだターンと同じだけ、相手もターンを稼いでいるからです。
自分がターンを稼ぐためカード使うのに、相手は攻撃しながらターンを稼いでいるのです。
これでは有利になる道理がありません。
だから、時間を稼ぐのは基本的に悪手です。
ただし、基本があれば応用もあります。
デッキ構築において、またはプレイングにおいて、時間を稼ぐことが有効に働くこともあります。
それは「ターン当たりの展開速度が相手よりも早い場合」です。
例を挙げると...
●相手の場に2進化が複数居るが、こちらはまだ進化できていない
→ 相手の場が完成しているので、相手の場の成長は頭打ち状態です。
対してこちらは成長余地があるので、ターンを稼ぐことで相手と自分の場の状態の差が縮まります。
●ガマゲロゲEXを壁にしてブルブルパンチをしている
→ 相手の妨害をしているので、相対的に相手より効率的に場を作ることができます。
パターンは他にもたくさんあります。
大切なのは、対人ゲームはすべてが相対的だと意識すること。
自分がしたいことをする間に、相手がもっとたくさんのことをしては意味がない。
プランをもって動くことが必要です。
コメント
言われてみると「そうだ」と思うのですが、漫然とプレイしていては気付きそうで気付かないことかもしれませんね。ワタシモキヲツケネバ(。-`ω-)