ビーチはなぜ強い? Nov.8th & forward
2013年9月29日 考察 コメント (7)件の発表からトロピカルビーチの評価が上がりました。
私もオークションでどうこうしようとしたのですが、あっという間に完売していましたね。
発表時はお仕事中ですから、仕方がない。
ところで、何を理由にビーチの評価を上げましたか?
私が考えたのは、
キャッチャー弱体化 及び先攻1キルがなくなる → 進化デッキが増える → 相性の良いビーチの需要が増える
でした。
相性の良いデッキが増えるだけで、ビーチが今より強くなるとは思いませんでした。
色々見ていると、
先攻はワザを使えない → 代わりにビーチを使う
という意見がありました。
本当でしょうか?
確かに1ターン目だけ、ワザとビーチの2択だったものが唯一の選択肢になるのですから、相対的に強くなったとはいえそうです。
ですが、ビーチを4枚デッキに入れたとしても1ターン目に使える確率は60%程です。※
デッキに4枚入れることがベターとは思いませんから、実際にはもっと低確率ではないでしょうか。
後攻の場合だと今までと同じ2択ですしね。
そんなことを考えて、あれ、なんかおかしくないか?
と思った次第です。
※初手に引く確率が4割ほど。そこからどのサポートを使うかで変化しますが、だいたいこのくらいだろうと見積もりました。
なお、フウロでサーチする前提ならもっと高くなりますが、そんな事をしても無意味です。他のサポートでドローしたほうが強い。
私もオークションでどうこうしようとしたのですが、あっという間に完売していましたね。
発表時はお仕事中ですから、仕方がない。
ところで、何を理由にビーチの評価を上げましたか?
私が考えたのは、
キャッチャー弱体化 及び先攻1キルがなくなる → 進化デッキが増える → 相性の良いビーチの需要が増える
でした。
相性の良いデッキが増えるだけで、ビーチが今より強くなるとは思いませんでした。
色々見ていると、
先攻はワザを使えない → 代わりにビーチを使う
という意見がありました。
本当でしょうか?
確かに1ターン目だけ、ワザとビーチの2択だったものが唯一の選択肢になるのですから、相対的に強くなったとはいえそうです。
ですが、ビーチを4枚デッキに入れたとしても1ターン目に使える確率は60%程です。※
デッキに4枚入れることがベターとは思いませんから、実際にはもっと低確率ではないでしょうか。
後攻の場合だと今までと同じ2択ですしね。
そんなことを考えて、あれ、なんかおかしくないか?
と思った次第です。
※初手に引く確率が4割ほど。そこからどのサポートを使うかで変化しますが、だいたいこのくらいだろうと見積もりました。
なお、フウロでサーチする前提ならもっと高くなりますが、そんな事をしても無意味です。他のサポートでドローしたほうが強い。
コメント
本来引けないカードが引けるので、展開を早め、進化や場の完成がしやすくなります。
今問題になっているのは先攻ワザ撃てないルールでビーチが強いかという話、ですよね。
ビーチを確実に持ってこれるのはフウロです。ジラーチを入れればほぼ確実に初手ビーチはできると思います。
フウロから持ってきたとしてもその後数ターンその恩恵を受けるなら悪くはないと思います。
ただ、悪くはないと思いますが、その後すぐに割られることもありますし、ジラーチEXのデメリットも大きいです。基本は素引きを目指すべきでしょうね。となれば、初手ビーチの確率はそんなに期待できません。
おそらく、強プレーヤーでトロピカルビーチを入れている人は初手ビーチ前提の感覚またはそのプレイングはしていないと思います。
私も、今このトロピカルビーチがすごく高騰しているのは違和感を感じます。
新ルールで初手ビーチが強いってだけで流されている人が多いようで気になります。
乱文失礼しました。
でも最初から初手で殴らないデッキなら先行だろうが後攻だろうがやること自体は変わりませんね。むしろ先行取らないと相手が2ターン目からブリザードバーンとばしてきたりもするわけで
たねデッキでのビーチは現状ゲノぐらいしか見てないのでなんとも
そうなんです。本文で取り上げた下の意見の人は、ビーチを使ったことがなさそうな人が多かったように思います。
あくまで印象なので、違うかもしれませんが。
ビーチをフウロで引いてきて数ターンの安定を目指すのもあり得る手段ですけど、不確定要素が多すぎてちょっと選択しにくいですよね。
>キンゴさん
ビーチが必要なデッキはルール改正前後で変わらない気がしてます。
しいて言えば、ミュウツー速攻みたいな戦術は取りにくくなるので、相対的にビーチタイプのデッキが多くなるかもしれませんが。
ビーチはフウロでもってこれます!
BWのサポーターで確実に山から自分がほしいカードをもってこれるのが
フウロしかないです!
そのフウロはいっぱいいれると初手にきても次のサポーターをもってきたりと
弱くなってしまいます。
しかしそこをカバーするのがビーチだとおもいます!
フウロをいっぱいいれられるとプレイングや場の展開に安定感がでてきます!
初手にきたとしてもビーチをもったきたとしてもサポーターをうったのとほとんどかわらないのでビーチはつよいと思います!
あとほとんど先行だとドローして展開エンドになるので、
それよりはビーチという選択肢が増えるのもつよいと思います
初手にこない確率のほうが高いですが、逆にこれば、1ターンにサポーターを2枚
うったのとかわらない状況になりますので相手より先手で攻め出すことも可能です!
なのでそれ相応の値段になってしまったのではないでしょうか?
確かに、今までふきながしが使えていたデッキにとっては痛手ですね。
だからってビーチが入るかといえば微妙なのかもしれませんが...
>サンダーさん
ドロー系サポートが無い時のフウロ→ビーチの強さはもちろん知っています。
ただしそれは今回のルール改正と関係ないので、記事では取り上げませんでした。
ビーチを多めに入れれば序盤の展開は速くなりますが、終盤余ってくるので難しいところですね。
デッキの山場をどこに持ってくるかという戦術次第だと思ってます。
お久しぶりです。
すみませんが、とある事情でDN移しましたので、またよろしくお願いします。