秋に使っていたカメケルのレシピを公開します。
他の人のレシピやレポートを見ていると、自分のカメケル感と合わないことが多いんですよね。
自分がおかしいのかなんなのか分かりませんが、他の人の反応を見てみたくなりました。
ただし、現在使用中の物はそのままカナダに持ちこむ可能性があるので伏せておきます。
このレシピはバトルカー二バル東京大会でプレミア5連勝した時のものです。

:カメケルキュレム
レギュレーション:BW1~BW7,バトル強化デッキ60,プラズマギフト,WAKUWAKU

4 ゼニガメ/Squitle
3 カメックス/Blastoise
3 ケルディオEX/Keldeo EX
1 ブラックキュレムEX/Black Kyurem EX
1 ビクティニ/Victini
1 ミュウツーEX/Mewtwo EX

4 アララギ博士/Juniper
4 N/N
2 アクロマ/Colress
3 フウロ/Skyla
3 ハイパーボール/Ultra Ball
1 レベルボール/Level Ball
1 パソコン通信/Computer Search
4 ふしぎなアメ/Rare Candy
4 ポケモンキャッチャー/PKMN Catcher
4 エネルギー回収/Energy Retreaval
1 まんたんのくすり/Max Potion
2 トロピカルビーチ/Tropical Beach

10 水エネルギー/Water Energy
4 プリズムエネルギー/Prism

●基本的な動き
ケルディオによる2回攻撃でEXを倒していく事がメイン。
元々カメバレットを目指していましたが、効率が悪いカードが少しずつ抜けて行き、この形になりました。

●ポケモン
カメックスのラインはこれが最低限だと思います。
ケルディオはゲーム中2体以上使うので3枚、ミュウツーはなんでも屋、ビクティニは鋼退治とサイド調整要員です。
他の人のカメックスを見ていて気になるのは、ブラックキュレムが2枚入っていることです。
ブラックキュレムにできることは基本的にケルディオでも出来ます。
7エネ付いたケルディオなら、EXを倒せますからね。ケルディオに出来ないのは、その後のミュウツーEXからのカウンターを耐えることくらいです。
なので、基本的にブラックキュレムの役目は数量的な問題の解決です。
居なくても何とかする事が可能なので、入れ過ぎるとバランスを崩すと考えています。

●ドロー関連
サポート13枚にビーチ2枚。大体初手+1ドローで期待値2枚になる計算です。
安心はできませんが、入れ過ぎても邪魔になるのでこんなところかなと。

●グッズ関連
4積みのカードは必須カード群。
ポケモンキャッチャーはゲーム中必要になるのは2枚ですが、だからといって3枚に減らすとアララギでの大胆なトラッシュができなくなります。
カメックスはデッキの回転が命なので、それを阻害する要素は取り除かなければなりません。
まんたんのくすりは後攻になった時の保険です。
カメックスはゲーム展開上後手から追いかけることが殆どですが、後攻の場合は手負いのケルディオをキャッチャーで呼ばれて負けるパターンが非常に多い。それを防ぐための1枚です。

●エネルギー関連
雷エネルギーは要りません。
最初に書いたように、このデッキのメインはケルディオ。
ケルディオのダメージを下げる雷エネルギーは、あるだけで邪魔になりかねません。
プリズムは使い切ると回収できないデメリットはありますが、そこはエネルギー管理を徹底すれば回避可能です。
プレイで回避できる問題は、構築で無理に回避する必要はありません。

●プレイング
このデッキの完成度にはそれなりに自信があります。
が、これをそのまま使ったとして、ちゃんと勝てる人と全然勝てない人が出てくると思います。
それはカメケルのプレイングが難しいから。
ではなくて、他のデッキと動かし方が違うからです。
プレイングを文章で説明するのは難しいのでざっくりとしか説明しませんが、カメケルのゲーム展開は大きく3つのフェーズに分けられます。
カメックスを育てるフェーズ、ケルディオメインで相手と殴り合うフェーズ、大量エネのケルディオとブラックキュレムで詰めに入るフェーズです。
それぞれで、短期的な目標が変化していきます。
普通のデッキなら行動一つ一つに回数制限があるのであまり差が出ないのですが、カメケルはエネルギーを無制限に付けられるので、方針一つで出来上がる場が大きく変わってしまいます。
よって、カメケルの動かし方をしっかり理解している人が使わないと全然勝てなかったり、回ってるのになぜか負けた、なんてことになりやすいのです。
この辺のノウハウはちょっと秘密にしておきます。
少なくと、もたねビートダウンデッキと同じ感覚で使うと痛い目を見る、とだけ言っておきましょう。

コメント

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2013年2月3日1:34

とても勉強になります。ありがとうございます。


みれさんのお考えをお聞かせください。

ビーチカメケル構築で、スーパーエネルギー回収が収録されたことによる一番のメリットは、どういうところだとお考えになられますか?

みれ
2013年2月3日15:12

色々ありますが、一番はカメックスが動きやすくなったことだと思います。
Sエネルギー回収1枚でカメックスがワザを使えるようになります。反対に、ワザを使った後のカメックスを逃がしてSエネルギー回収を使うことで、スムーズにエネルギーをケルディオに付け替えることもできます。
ビクティニの解説にサイド調整用途が書いてありますが、同じ事をカメックスでできるようになるわけですね。

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2013年2月3日20:38

ありがとうございます。

とても参考になりました。

H2
2013年2月4日23:24

初めまして。あしあとを眺めていて、「シマッタ!」
大変失礼いたしました。勝手に日記を覗き、勝手にアイデアを拝借し、
しかも勝手な解釈をした結果、みれさんの極上のレシピを結局味わうことさえできなかったダメ親父H2と申します(長い)。

ケルディオだけカメケルを息子と使ってきたので「Bキュレムができることはケルディオでできる」にとても共感して構築の参考にさせていただきました。しかし、これまでの我々の回し方がエネルギーは山札から吸い出してトラッシュにストアするという方法だったので、プリズムを丁寧に使うことができなかったようです。そもそもビーチがはいっていない時点で全く違うデッキですよね。

勝手な引用でお気を悪くされていないことを切に願います。いろいろすみませんでした。勝手ついでにリンクいただいていきます。

さらに今覗かせていただいて、「スーパーエネルギー回収のおかげでカメックスが動きやすくなった」との解説、ものすごく新鮮で腑に落ちました。

長文失礼いたしました。

みれ
2013年2月5日23:24

>H2さん
はじめまして。
参考にしていただけたら幸いです。
似たデッキでも、少しの違いで使い方が全く変わってしまうことはよくありますね。使って行くうちにだんだん慣れてくると思いますよ。
もっとも、基本エネ型とどっちが正解かはわかりませんけどね。

ルカ
2013年2月12日11:02

みらチャン杯お疲れ様でした、優勝おめでとうございます!まだみれさんと戦った事ないので是非今度対戦の方をよろしくお願いします。
リンク頂きます、これからもよろしくお願いします!

みれ
2013年2月12日22:54

>ルカさん
大会おつかれさまでした。
そう言えば、対戦した事ないですね。
次回みらチャンか、いつかウジャ道場で是非やりましょう。

ひげ
2013年2月13日0:05

みらチャン杯連覇おめでとうございます。

決勝卓を見学しておりましたが、デッキ・プレイング共にとても素晴らしい内容で大変勉強になりました。

次回お会いできた時にはご挨拶させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

リンクさせていただきました。

みれ
2013年2月14日22:46

>ひげさん
ありがとうございます。
決勝はミスも多かったのでお恥ずかしい...
序盤は割と上手く行きましたが、あのタイプのデッキは中~終盤に油断してミスを生みがちなんです。

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