ポケモン公式サイトの問い合わせフォームへ、今回のイベントに関して意見を送ってみました。
不満がある・ないは人それぞれだと思いますが、もしある場合は伝えなければ改善はしません。
インターネット上でどれだけ書いたって、それを見てくれる保証もなければ、見たところで報告書等の資料に載せられないので効果は薄いはずです。
意見があるなら伝わる方法で伝えましょう。
(アップルの話だったと思いますが、日本のユーザはネットに書くばかりで正式に意見を上げてくれない。改善したいところはわかっているのに、"ソースが2ch"では上司を説得できない。という記事を見た事があります。)

個人的な印象では、株ポケは結構ユーザーの意見を聞いてくれる会社です。
去年だったか一昨年だったか、ジムチャレンジ開催店に株ポケやクリーチャーズの方が来られた時に色々とお話をしましたが、その時の内容のいくつかは実現されました。
これから伝える内容がどの程度効果を持つかは不明ですけれど、全くの無駄ではないと思っています。

私が送ったのは以下の文書です。
ここまで書く必要は無いんだと思いますが、一応。
ただ、体裁にこだわるよりかは、思った事をわかりやすく送った方が効果的だと思います。
ちなみに、文字数の制限が意外と厳しいので注意。正確な文字数はわかりませんが、ワードカウントで800文字程度だと送信できませんでした。
やむなく褒める部分を削って文字数合わせ...
なんとも自らの首を絞めるようなお話です。(笑

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ポケモンカードゲーム イベント担当様

バトルカーニバル2012オータムに札幌と東京2日間に参加し、楽しませてもらいました。
ですがいくつか不満な部分もあり、今後の参考にしてもらいたく意見を送信をさせて頂きました。
以下に簡単に述べますので、一消費者の意見として参考にしてもらえれば幸いです。

●各会場での待ち時間・入賞難易度の違い
札幌大会では待ち時間がほぼ0でしたが、東京大会(1日目)は約1時間でした。
また、クライマックスステージへ進むために必要な連勝数も、札幌大会が3連勝、大阪大会が4連勝、東京大会が6連勝と各会場ごとに大きな違いがありました。
地域によってある程度差が出るのは仕方がないと存じますが、同じイベントである以上は可能な限り平準化をしてほしいと願います。

●プレミアステージの対戦相手決定方式について
1対戦ごとに並び直しの形式であったため、参加者が対戦相手をある程度選ぶことが可能でした。
1.先に並んでいる人を見て並ぶタイミングを選ぶ
2.対戦したい人と共謀して同時に並ぶ
などの手段です。

対戦相手を選べる事により、
1.有名な強い人を避ける
2.外から観戦しておき、有利なデッキを使う相手を選んで戦う
3.仲間同士で対戦し勝敗を話し合って決める
といった事が可能でした。
どれもが大会としての公平性を損なうものであり、それが可能な形式は次回以降採用しない事を願います。

前者に関しては、一人一会場の事前申込制にすることや、または一会場で人数に応じてトーナメントの開催数を増やす(優勝者を複数決定する)などの対策は取れないでしょうか。
限られた予算と人員の中では難しいのかもしれませんが、ご検討頂けないでしょうか。

身勝手な意見ではありますが、より良いイベントのために役に立てて頂ければ幸いです。来年のイベントも楽しみにしております。

コメント

ななめ
2012年11月27日20:07


 並びなおしについては同意です!
 私もメール送っております!

はやボウズ
2012年11月27日22:35

はじめまして、自分も今回の東京大会の結果に疑問に思うことが多かった
です。掲示板にクライマックスステージに進出できる連勝数が出されていましたが、
残り時間に対して、ジュニアの方は進出できるライン(連勝数)は、1勝程度しか
上がらなかったのに対し、オープンの方はいきなり、6連勝へはねあがったのには、
ビックリしました。
今回の大会に関して自分も思うことがあるので、公式に意見を送ってみます。

endeavor
2012年11月28日0:31

並び直しって一度勝った後に一旦外で出ることも可能なんですね。
確かにそれはすこしおかしい感じがしますね。


会場の問題についてはこれは参加者と会場の大きさの問題だから
東京、大阪に参加者が多いのは当たり前だし
ある程度は許容しないといけないかなって思いますけどね…

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2012年11月28日1:45

石川県で親子でポケカをやっています。Nといいます。

リンクいただきます。よろしくお願いします。

プラズマ団のユキムラ
プラズマ団のユキムラ
2012年11月28日2:56

確かに今回はちょっと弱いものいじめといいますか、並びなおしのときにタイミング選んでいる人がいましたね。俺も2日目のラスチャレ予選のときにですが前の対戦時に隣の席にいた人にロックオンされてそれを1度やられました。また、初日は待ち時間長かったですが、あれだけ広い会場だったのですから、もう少し回転効率上げるために机をもう少し増やしてくれてもいいのでは…とも思いました。実際結構スペースが余っていましたので…

連勝数のボーダーの急上昇にもかなり驚きました。
明らかに不自然なあがり方だったので公平性が損なわれていたのではという推測もうなずけると思います。
次回はもう少し改善されて欲しいですね…

リンクさせてください、よろしくお願いします。

みれ
2012年11月28日21:11

>ななめさん
結構昔から可能だったんですが、最近は悪用が増えている気がします。

>はやボウズさん
2月の大会に来てくれましたね。覚えています。
ほんと、急にボーダーが上がったのでびっくりしました。公式の集合アナウンスは3勝以上でしたから、ちょっと異常ですね。

>endevorさん
休憩が可能な仕組み自体は必要なんですが、ちょっとザルですね。
会場のキャパシティで言うなら、あと1.5倍程度のテーブルは用意できたと思います。
どちらかというと、人員の問題な気がしますね。

>Nさん
はじめまして。リンクありがとうございます。

>プラズマ団のユキムラさん
選んで戦う、っていうのは嫌なもんですよね。
私は春の時に2をされた(と思わされる)経験があって、それ以来待ち列が偶数のときには並ばないようにしています。
奇数なら、私の後に並びに来ても私を選んで戦うことはできませんからね。

リンク、ありがとうございます。

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