試験デッキ:自転車操業のホウオウ
2012年7月16日 デッキ コメント (4)今回のBW6では、構築を変えるカードはフウロと自転車だと思うんです。
その片方、自転車に特化したデッキを考えてみました。
とはいえ未だにお試しデッキ。
残念ながら、完成度が高いとは言えないようです。
:自転車操業のホウオウEX
3ホウオウ EX
2ランドロス EX
2シェイミ EX
2メタモン
1メロエッタ
1ミュウツー EX
4アララギ博士
3N
3ベル
1パソコン通信
4ハイパーボール
4自転車
3リサイクル
4エネルギーつけかえ
3進化の輝石
4ポケモンキャッチャー
3ポケモンいれかえ
1ツールスクラッパー
5闘エネルギー
3草エネルギー
2超エネルギー
1水エネルギー(自由枠)
1悪エネルギー(自由枠)
●コンセプト
自転車を最大限活用するには手札をどんどん消費する必要があります。
現状で一番強力な手札消費カードはハイパーボールですが、
トラッシュに送ったカードを活かせるデッキは限られており、
シビビール、ダークパッチ、そしてホウオウEXが相性のいいカードです。
今回はその中のホウオウEXをメインに据え、加えて序盤に動けると強いランドロスEXを加えた形にしました。
●ドロー関係
コンセプトの自転車はマックス投入。
サポートは自転車の邪魔になるのであまり入れたくないのですが、
事故回避のためには10枚か11枚が最低枚数の様でした。
●リサイクル
手札で腐らない上に、サポート事故をある程度回避してくれます。
自転車で自転車を引いてくるプレイングも強い。
●ランドロスEX
30+150のダメージ調整がとても丁度良い。
1エネからつけかえと手札のエネでいきなり150を出せるので、大変効率的でした。
●シェイミEX
ホウオウもランドロスも水弱点なので、ケルディオとカメックスの弱点を付けるポケモンを多めに入れてみました。
結論から言って、シェイミ程度ではどうにもならなかったので諦めた方が無難です。
●メロエッタ
シンボラー対策に。
残りHPが微妙なポケモンも、1エネで撃破してくれます。
このデッキを使った対戦はこちら。
サポート事故率が確率を上回って50%なので、あくまで参考程度に。
http://blog.livedoor.jp/ootsuki_mire/archives/51942378.html
ポケモンの選択が煮詰まっていないのは確かですが、構築的にはどうなんでしょう。
まだ試行回数が少ないので何とも言えないんですけど、自転車からの高速展開は極めてみたいところです。
その片方、自転車に特化したデッキを考えてみました。
とはいえ未だにお試しデッキ。
残念ながら、完成度が高いとは言えないようです。
:自転車操業のホウオウEX
3ホウオウ EX
2ランドロス EX
2シェイミ EX
2メタモン
1メロエッタ
1ミュウツー EX
4アララギ博士
3N
3ベル
1パソコン通信
4ハイパーボール
4自転車
3リサイクル
4エネルギーつけかえ
3進化の輝石
4ポケモンキャッチャー
3ポケモンいれかえ
1ツールスクラッパー
5闘エネルギー
3草エネルギー
2超エネルギー
1水エネルギー(自由枠)
1悪エネルギー(自由枠)
●コンセプト
自転車を最大限活用するには手札をどんどん消費する必要があります。
現状で一番強力な手札消費カードはハイパーボールですが、
トラッシュに送ったカードを活かせるデッキは限られており、
シビビール、ダークパッチ、そしてホウオウEXが相性のいいカードです。
今回はその中のホウオウEXをメインに据え、加えて序盤に動けると強いランドロスEXを加えた形にしました。
●ドロー関係
コンセプトの自転車はマックス投入。
サポートは自転車の邪魔になるのであまり入れたくないのですが、
事故回避のためには10枚か11枚が最低枚数の様でした。
●リサイクル
手札で腐らない上に、サポート事故をある程度回避してくれます。
自転車で自転車を引いてくるプレイングも強い。
●ランドロスEX
30+150のダメージ調整がとても丁度良い。
1エネからつけかえと手札のエネでいきなり150を出せるので、大変効率的でした。
●シェイミEX
ホウオウもランドロスも水弱点なので、ケルディオとカメックスの弱点を付けるポケモンを多めに入れてみました。
結論から言って、シェイミ程度ではどうにもならなかったので諦めた方が無難です。
●メロエッタ
シンボラー対策に。
残りHPが微妙なポケモンも、1エネで撃破してくれます。
このデッキを使った対戦はこちら。
サポート事故率が確率を上回って50%なので、あくまで参考程度に。
http://blog.livedoor.jp/ootsuki_mire/archives/51942378.html
ポケモンの選択が煮詰まっていないのは確かですが、構築的にはどうなんでしょう。
まだ試行回数が少ないので何とも言えないんですけど、自転車からの高速展開は極めてみたいところです。
コメント
メタモンの採用理由は、マリガン抑制&鳳凰スタートの回避でしょうか?
他のたねではない理由は、むやみにEXや、エネコストの多いポケモンを入れたくなかった事と、不死鳥成功時に1エネで逃げられる事ですね。
ホウオウはベンチコントロールをきちんとする必要があって、ベンチで腐るポケモンを出したくない事も挙げられます。
以前秋チェルで対戦頂いた者です(見事に完敗でした)。その節はありがとうございました。
私はBW環境における自転車の効能についてやや懐疑的なのですが、使用感はいかがでしょうか。
手札が4枚になるように、というのが微妙な気がして使用を躊躇しています。
パーボ展開するデッキでも、手札が3枚以下になることは余り多くない気がしますし、自転車+チェレンが手札にあれば1ターンで最大手札7枚になるまでドローできますが、そう都合の良い状態にはなかなかならないだろうなあと。
殿堂環境であれば、ハマナ、コレクター、双子、フラワーショップ、探求者、釣り人等と、単純な手札増量カードとは別次元のサポートが多いので有効と思うのですが、BWだとバッドチームくらい。
チェレンやベルを削ってまで投入するカードではないかなとの印象なのですが、いかがでしょうか。
コメントありがとうございます。
自転車の使い勝手は概ねおっしゃる通りです。
このデッキの様に完全に特化した形にするか、フウロやヤミラミとのシナジー目的に1~2枚積むか、どちらかだと思います。
後者は事故回避のための行動ですが、前者は事故回避にはつながらないので、まったく別の使い方になりますね。